まだ、薄暗い3時前に出発。
航空写真で見て、行ってみたかった場所に到着したが車を置く場所がない。
取りあえず道の真ん中に車を停車して様子を見ると良い感じ。
けど、離れた所に車を置いて2km以上歩いて砂浜に出るのは体力的に厳しい。
折りたたみ自転車があれば次回に挑戦したい。

結局はメジャーな釣り場に移動。
アタリが無く探りながら移動してやっと1匹。
しかし、後はフグとサメばかり釣れてくる。
車で場所を変えても同じ状況で飽きてくる。
それじゃ数年前に爆釣した場所で、釣れなかったら帰ろうと移動。
ここもフグばかりだったが、2色まで探ってきた時にガツン! とアタリが!
波打ち際まで寄せてくると平べったい! 尾っぽも長くない! 顔が左を向いてる!
ヒラメだ、ヒラメだ! シタビラメだ!
小さいけど美味しいからキープ。

7月、8月は暑いから夜釣りですね。次回からカゴ釣りの予定。


2008-008.jpg2008-007_20080629160943.jpg
サメ。ちょっとカワイイ。暑い日は水が気持ちイイ。今日も一杯歩きました。

2008-009.jpg

今回の釣果
シロギス 5匹
イシモチ 1匹
シタビラメ 1匹
今日はサーフでの投げ釣り。
車で移動しながら釣る予定なのでビールは無し。
ビールの入っていないクーラーを持って出発。なんか心細いぞ!

まずは朝飯。
今年も渡り鳥さんが釣り道具を忘れていかないかな~と思いながら牛丼を食べる。
そして、何処へ行こうかな? 今日は一人だしノンビリと館山方面まで行きますか!
体脂肪が気になる年齢なのでヘルシアを飲みながら出発だ!

途中で海岸や漁港を見ながら南下する。
そういえば、今日はB.サーフさんとizuさんがボート釣りをしてるんだっけ?!
じゃあ、撃沈に行ってみますかって事で多々良海岸へ。
丁度ボートに引かれていたので、「オモリぶつけていいですか?」とizuさんに電話で聞いたら駄目だって! ツマラン・・・。
100m位先まで濁りがあって釣れそうにないが、折角だからここでチョコッと釣ってみますか。
3回投げてフグが4匹。即移動。
2008-005_20080616220303.jpg
どのボートだ?

さらに南下しながら投げてみる。
やっぱ釣れるのはフグと海草。他の人に聞いてみても釣れていないようだ。
じゃぁ、濁りの入ってない先まで出ちゃおうって事で、昔によく行っていた桟橋に移動。

釣り竿は沢山置いてあるが釣り人は一人だけ・・・。釣れないから車で寝てるようだ。
沖向きに投げると海草ばかりで針が無くなってしまう。
少し投げる方向を変えると待望のアタリ。まずは1匹。
ここでビールといきたいが持ってきてない。あ~ビール呑みてぇ~!
型が小さくなってきたので移動。
2008-006.jpg
16cm。食べ頃サイズ!

有名堤防に見学に行くと釣り人が一杯。
ルアー、エギ、サビキ、ダンゴ、投げ等様々だ。先端でブッコミをしていた人には大きなアカエイが釣れていた。
投げる場所がないので車に戻って休憩。Zzzz・・・。
2時間も寝てしまった!

さらに南下して丸秘ポイントに移動。ここは地元の釣り人しかいなくて空いている。
ちょっと投げ辛いが水の色は良い感じだ。
予想通り良い感じで釣れてくる。アタリが減ったら少しずつ移動して数を稼ぐ。楽しいぞ! でも、ビールは飲めない・・・
波打ち際まで進んで足を海の中に入れる。波の感じが気持ちよい!
18時まで頑張り納得して終了。

ビールを呑みながらだったら最高に幸せだな!
2008-007.jpg


本日の釣果
シロギス 42匹(10~21cm)
メゴチ 2匹(15cm)
イシモチ 1匹(30cm)
久しぶりの更新です。
更新しない間にも釣りに行ってたけど、たいした釣果でもないし更新しなかった。
だからと言って今回爆釣した訳ではないですが・・・

izuさんと木更津沖提に行くために、栄宝丸に12時30分に待ち合わせ。
izuさんは転戦でかなり早い時間に到着しているようだ。
12時前に到着し店の扉を開けると、izuさんの他、店員や客が「遅いよ~」ってな目で見てくる。
約束の時間より30分早く到着してるんですが、何か気まずい・・・

船に乗りizuさんに昨日のアジ釣りの釣果を聞くと、フグに悩ませられながらも結構の数を釣ったようだ。
急に気がついたがヘッドライトを忘れた。夜釣りまでやるのに困った。駄目じゃん俺!

いつも空いてるC堤に到着。
数投してシロギスが2匹。今回も渋そう。
少し歩いて移動。
投げ竿を置いてルアーロッドでへチを探ってみるといきなりアタリ♪
小気味よい引きで上がって来たのは15cm程のフグ。
どうやらizuさんが外房から連れてきたようだ。困った事だ(^_^;)

しかし、いくら投げてもシロギスは釣れない。
6色から1色まで丁寧に探ってもアタリ無し。シロギスイマセン・・・

暗くなってきてメバル狙い。
ヘッドライトが無いから大変だ。
携帯のライトを使うが、堤防に置くと在らぬ方向を照らし、口に銜えると顎が外れそう。首にはさんだら落っこちちゃうし困った。
結局、うんこ座りをして両膝を揃え、そこに挟むと良い感じなのがわかったがバランスを崩して尻餅!
エサ付けに時間をとられてしまう(;>_<;)

izuさんが釣れてきたフグに仕掛けをやられ20時過ぎに終了。
家に帰ったら携帯がイソメ&サカナ臭い。シャワーで洗って綺麗サッパリ! 防水携帯でよかったな!
釣ったシロギスは昆布締めで食べたけど、皮が付いてる方が甘みがあって美味しかった!

本日の釣果
シロギス 10匹
メバル 7匹(キープ分のみ)
半月もすれば5月です。
五月といえばGW。そして投げ釣りでシロギスが釣れる季節になります。
去年は余り行けなかったので、今年は5月と6月を投げ釣り月間として頑張っちゃう予定です。
第1段は、5月5日に木更津沖堤です。
12時40分の船で出発し、昼はシロギス、夜はアナゴかメバルを狙います。
船は1時間毎に出船しているので、遅れて来ることも早く帰ることも出来ます。

連休で暇な方は一緒に行きませんか!?

ちなみに利用する渡船屋さんは栄宝丸さんです(渡船料金が値上がりしてた・・・)。
服装は何でもOKですけど、風があると結構寒いのである程度の防寒は必要かもしれないです。
足下はスニーカでOKです。
今週はボウズでした!
って、1行で終わるかも知れないところでした。

ん? 前回と同じ始まりだ・・・。

9時前に到着すると、渡り鳥さん、B.サーフさん、izuさんが既にサオを出していた。
凄~く渋いようだ。
心配していた海藻などの浮遊物はなかったが手前の潮が速い。
遠投できない自分には厳しい釣りになりそうだ。

えぇ、まともに釣りが出来ませんでした。
だからカニを捕まえて遊んでました。だって、その方が楽しんだもの(^_^;
で、アジはB.サーフさんの横でチョット投げさせて貰って何とか小さいのが1匹。
なんとかボウズ逃れが出来ました。

最近、集中して釣りが出来ない自分に 喝!

 出汁を取った後に爪を食べました。普通に旨かった!

今回の釣果
アジ 1匹(15cm)
カニ 少々
