■釣行日:10月7日(土)

三連休を利用して釣りに行く予定だったが低気圧の影響で海は大シケ、しかも土曜日は休日出勤になってしまった。
今週は出漁中止にしようかと思っていたら、Tさんから電話があり釣りのお誘いを受けた。海は荒れていると思いKU港のみに的を絞る。
KU港には0時に到着。市場側にはずらーっとサオが並んでいる。なんとか市場の端の方に場所がとれた。
風も思ったほど強くなく良い感じだが、満月で明るすぎるのが気になる。
ビールを飲みながら支度して第1投。2ヒロでコマセを出すとアタリがある。まずは1匹。4投で4匹。これは朝までにコマセが無くなってしまうと心配したが、その後はパッタリとアタリが止まってしまった。
お湯を沸かしてカップラーメンとビールで腹ごしらえ。今日は運転手が居るのでビールの飲み放題である。
1時間ほど休憩をして再開。同じポイントに何度もコマエを入れてポイントを作る。暫くしてアタリが出始めてポツポツと釣れる。
ダブルで釣れ始めたら投げサビキで数を稼ごうと思ったがマズメは無しで終了。
この時点でアジが12匹。Tさんはかなり寂しい釣果。
このままでは収まらないので夕マズメまで残ることにした。

取りあえず仮眠するためと、誰か居れば情報収集が出来ると思いいつもの公園へ行ってみた。
う~ん。さすがに知ってる顔は見あたりません。
ビールとパンで朝食をとり仮眠。

場所取りを兼ねて12時過ぎにKU港に戻ると昨夜より大勢の人が居たが、オイルタンク手前に丁度2人分の場所が空いていた。
またまた、ビールとパンで腹ごしらえ。
海を見ていると時々大きな魚が通り過ぎていく。よく見てみるとソウダのようだ。単独だったり15匹位で鋭角的な泳ぎをしている。こんな時に弓角もメタルジグも持っていないなんて。
Tさんとのんびり話をしてると、おふざけで出していたサビキにアジが喰ってきた。暫くしてもう一度アタリ。サオ先がグーっと曲がり急いでサオを持ったがフっと軽くなってしまった。幹糸0.8号にハリス0.6号だったけどもしかしてソウダ君だったのかな?
隣でジグを投げてる人は2時間投げ通して35cm位のソウダをキャッチ。1時間後にもう1匹釣っていた。

16時30分になりアジ釣り開始。遠投すると眩しくてウキが見えないので15m先位に投げる。コマセを振り出してイトを張ってあげると1発でアタリ。それを見ていた周りの人がサビキ仕掛けで釣り始める。
暫くは自分だけしか釣れなかったが群れが寄ってきたのか、周りの人達のサビキにも2匹、3匹とアジが掛かる。Tさんも負けじと釣っている。
3回投げて3匹の自分と、1回投げて3匹の周り。血抜きもしてるし効率が悪い。がこれで良いのだ(*^^*)

しかし人が多い。隣との距離は1.5m。釣りづらい。
それでも「隣いいですか」と言って入ろうとする人が居るが、「サオがぶつかったりして危ないですから」と言ってやんわりとお断りm(_ _)m
暗くなってからは浅ダナで釣れるが急に釣れなくなったりする。そこでタナを一気に深くすると釣れる。そこから徐々にタナを浅くして釣って、また釣れなくなり深ダナへ、の繰り返しである。
まだ釣れ続ける状況だったがコマセを使い切り21で終了。
魚の処理と堤防を綺麗にしてから帰った。

運転手が居るとビールが飲めて良いな!
Tさん、運転お疲れ様でした。

本日の釣果
アジ 38匹(15~19cm)
シロギス 1匹
 コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
ありゃ~、すぎさん居たのですねん。凄い人混みでしたよね~。
夕方到着して、場所待ちしちゃいましたよ。ようやく空いた市場中央部で竿出してました。パーマしまくりで・・・・。○○でした。
2006/10/09(月) 20:13 | URL | しろぼるぼ #4ig8q7hw[ 編集]
珍しいね^^ニアミスで会えずとは。
ぼるぼちゃんはキャストできるようになれば、人一倍の釣果が着いてくるんじゃ^^辛抱ぢゃ♪

・・・壁塗りって結構楽しいんやで^^
2006/10/09(月) 20:23 | URL | ki-pa #-[ 編集]
首都高も凄く混んでました(笑)
2006/10/09(月) 22:25 | URL | ぐちょん #mQop/nM.[ 編集]
>しろぼるぼさん
しろぼるぼさんもKUに来てたんですね。
知ってる人が居ないかな~と思って、気にはしていたんですが気付きませんでした。
本当に混んでました。ウキを流しっぱなしの人もいて疲れちゃいましたよ。
しかし、KUまで来て練習とはエライ!!

>ki-paさん
今回は友達の車でしたし、駐車スペースが無く少し離れた場所に車を置いたんで、お互いに気付かなかったみたいです。
偶然、釣り場で出会うと嬉しいんですよね!

>ぐちょんさん
お仕事お疲れさまです。
KUの釣り人との間は1.5m。車間距離はそれ以上とってくださいね。
今週も予定ありのようですね。沢山釣ってきますから安心してください(^_^)
2006/10/10(火) 12:11 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/13(金) 14:40 | | #[ 編集]
すぎさん
私ともニアミスしてたんだ。
東の駐車場で渡り鳥さんとOFF会やってました。
すぎさん、今週は?
2006/10/13(金) 14:43 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
あれ?
東にもちょこっと寄ったんだけど車が見あたらなかったから、駐車場のおじさんと話をして帰っちゃったんです。トイレのある方に止めてました? 残念!

今週は、友達にもデカアジを釣らせたいので土曜の夜に鹿嶋にいってきます。
外房には11月になってからですね(^^)
2006/10/13(金) 14:53 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
あれれ?
すぎさんも土曜の夜ですか?
おいらも明日仕事になったんで、土曜の夜出動です。
2006/10/13(金) 16:29 | URL | なお #-[ 編集]
なおさんも土曜出勤ですか。
今日の夜にメールで状況を聞こうかと思ってたんですよ。
土曜は友達も一緒なのでヨロシクです。
2006/10/13(金) 16:43 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
今晩は風が弱いといいっすね^^
金夜は左からの強風で・・・釣り人が可哀相でした。
・・・当然ワシ含む。

浮き止めが無くなってる事にもうチット早く気付けばツ抜けはしてたに違いないんだがなぁ。と負け惜しみしてみる^^;
2006/10/14(土) 13:37 | URL | ki-pa #-[ 編集]
>ki-paさん
金夜に左からってことは赤いとこに行って来たですか?
リール↑向いてる人いませんでした?
2006/10/14(土) 13:56 | URL | なお #-[ 編集]
なおさん^^どもども。
いましたよ。
リール↑向いてて練習してる人は^^
それ以外は見かけませんでした。

アソコでなおさんが居ないのは何だか違和感ありで心細い感じでした^^;
2006/10/14(土) 19:24 | URL | ki-pa #-[ 編集]
ki-paさん、なおさん。
そろそろ出発します!
2006/10/14(土) 19:31 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
よ、呼んだ?
赤いとこで、風が→でリール↑むけて、投げて、釣果は↓でした。

ki-paさん、お疲れ様でした。

お二人さん、行ってらっさい♪


2006/10/14(土) 22:10 | URL | リール↑向いてる人 #4ig8q7hw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugigaturu.blog29.fc2.com/tb.php/182-3aca2ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
