■釣行日:11月17日(金)

朝、普通に出勤して同僚に仕事の説明だけして30分で帰社。
既に車の中には道具を積んであるので、家に着いてすぐに出発。
13時には公園に着き途中で買った弁当を食べながら海を見る。
東の堤防には数人入っている。外堤には先端に2人、中程に2人だけっだったので外堤に決めた。
挨拶して先端から二番目に陣取りアミコマセを解凍しながら準備。
メジナでも釣れればと思い釣り始めるが、釣れるのはベラばかり。コマセが勿体ないので他の人の釣りを見学する。
すると外側で釣っている人のサオが曲がっている。釣れたのはアカメフグ。リリースしようとしてるので貰ってしまいました。今度は内側の人のサオが曲がっている。大物のようだ! 何と25cm強のショゴでした。リリースするって言わないかな~と思ったけど無理ですね。
貰ったアカメフグをどうすれば良いか、ブラックサーフさんにメールしたら電話で、フライングじゃ~! と怒られちゃいました・・・

16時になり真面目に釣りを開始。すぐに1匹釣れたが後が続かない。風があり自分の流せる範囲が狭い。あまりに釣れないので先端の下に居た人は帰ってしまった。お陰で先端に移動できた。
とにかくコマセを入れ続ける。すると18時30分位から1投1匹のペースで釣れ始める。
なおさんが来た20時までに20匹位釣れた。話相手が出来たと思ったが、仕掛けを作っただけでなおさんは東へ移動。また寂しくなる・・・
余り釣れない時間にター坊さんが陣中見舞いに来てくれた。東に誘ってくれたが外堤の先端なのでもう暫く頑張ることにした。
う~ん、アタリが少ない。
日付が変わる頃に今度はなおさんから電話。前夜祭がもう始まってるよ~って。そういえば東から笑い声が聞こえるような・・・
道具を片付け東へ急行。すると、渡り鳥さん夫妻、ブラックサーフさん夫妻、ター坊さん、ki-paさん、しろぼるぼさん、なおさん。何だいつものメンバーが勢揃いじゃないか。それはもう楽しい前夜祭でした。

前夜祭終了後に暫くしてから釣りを開始。明るくなるまでに10数匹を追加。さすがに疲れたので終了し公園で仮眠。
10時頃から外房釣師会のオフ会に参加。こちらも美味しい料理と飲み物で楽しい時間を過ごした。

釣りと仲間との楽しい話は、仕事の疲れを忘れさせてくれる貴重な時間になった。



本日の釣果
アジ 34匹(15~23cm)
 コメント
この記事へのコメント
楽しかったね~^^
健全な現実逃避って感じでしょうか♪

またチョットの間は出動できそうもないですが、次の機会もヨロシクです^^
2006/11/20(月) 23:19 | URL | ki-pa #-[ 編集]
一昨日はお疲れ様でした~♪

いや~、楽しかったですね。赤目も美味かったし( ̄ー ̄☆キラリ
たまには、外野部隊も良いですね。
2006/11/20(月) 23:57 | URL | しろぼるぼ #4ig8q7hw[ 編集]
そうそう、やはり前夜祭はいつもの顔ぶれになってましたよね(^○^)
今週は土曜の午前中に用事が出来てしまったので、夕方から鹿島へ行って来ます。
あ、呑みに行くんですよ(´▽`;)
2006/11/21(火) 08:49 | URL | なお #-[ 編集]
すぎさん
スーパーフライングじゃ!
これは当分の間……3回休みじゃ!

アカメのメールを見たときには一瞬、理解出来んかった。
今週は、みんな休みかな?
2006/11/21(火) 09:30 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
>ki-paさん
お疲れさまでした。
いい大人が集まって、あんな大声で笑う機会なんて少ないですもんね。
私達って健全な集まりですよね(^_^)v
出撃する時には連絡くださいね!

>しろぼるぼさん
お疲れさまでした。
笑ったね~! 腹筋だけじゃなく顎も痛くなったんですけど・・・
ki-paさんとなおさんの釣りを、後で見てるのは楽しかったね。
「あれ? 1個だけウキが潜ったよ」って・・・

>なおさん
お疲れさまでした。
今週は、鹿嶋で平べったいの狙いですかな?
呑む量が増えちゃいますよ(^_^)
程々にね・・・。って無理かな?

>B.サーフさん
お疲れさまでした。
ははは・・・3回休みですか?
日・月・火と3回休みましたけど駄目ですか?
今週は天気がチョット微妙ですね。
でも、木曜日は祭日ですね~(^_^;)
2006/11/21(火) 10:13 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
もしかして!
すぎさん、木曜日に出漁するの?
2006/11/21(火) 15:02 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
気になりますか?
明日にならないとハッキリしませんが
行けるようなら水曜夜から行く予定です。
2006/11/21(火) 15:22 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
すぎさん 皆さんお疲れ様でした。
いいなー、すぎさん明日出撃!?
週末天気微妙ですよね。行くなら明日夜か?
私も明日の仕事次第…
2006/11/21(火) 15:43 | URL | ター坊 #-[ 編集]
ター坊さん
お疲れ様でした。
ター坊さんって、いつもデカイの釣ってませんか?
たまにはデカアジ釣りたいです。
ホント、私も仕事次第ですから。行く気は満々なんですがねぇ~
2006/11/21(火) 16:31 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
え~!
ター坊さんも行くの?
今日、残業して仕事やってしまおうかのぉ!
2006/11/21(火) 17:38 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
デカアジに反応♪
金曜休んで4連休にして遠征しようと思ってたけど、天気悪いじゃん(-_-)
ここんとこ4回連続して白浜に遠征。6,11,13匹ときて、この前は38匹~!
しかも生まれて初めて尺アジ32cmを釣ってしもうた。
デカアジに犯されたこの体は、外房港に戻れない~(゜o゜)
2006/11/22(水) 09:30 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
なぬ!? 尺アジとはさすが南房ですね。
外房も去年の今頃と比べると、少しサイズが大きいんですけどね・・・

天気が悪くても行っちゃうんですよね?
私は今晩、行っちゃいます!
2006/11/22(水) 15:07 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
お!すぎさん出動ですか!
たくさん釣ってきてください。
おいらは留守番してバイクのマフラー作ってます(f^^)
2006/11/22(水) 15:17 | URL | なお #-[ 編集]
いいな!
私は不可となってしまいました。
渡り鳥Gが東で寂しくしていると思いますので、すぎさん、相手をしてあげてください。
カワハギ、強奪してもいいですから!!!
2006/11/22(水) 15:20 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
>なおさん
一週間しないでの出動となりました。
数は程々で構わないから、デカアジを釣りたいです。
でも、釣れすぎて飽きたって言ってみたい・・・

>B.サーフさん
今日は留守番ですか。残念です。
ん、渡り鳥さんは出動ですか? 寂しくならずに済みそうです。
そっか! カワハギか! 強奪!強奪!
2006/11/22(水) 16:29 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
>すぎさん
出動決定ですか~^^
尺も出ない事ないみたいですから、ガッツリと捕まえてください♪

カワハギは本当に美味でした。
必ず強奪してくださいませ♪
>なおさん
マフラーまで作っちゃうんですか!
楽しそうなお留守番ですなぁ^^

手編みじゃないっすよね^^;

>サーフさん
お留守番とは珍しいですねぇ^^
すぎさん&渡り鳥さんのレポートを楽しみに待ちましょう♪
2006/11/22(水) 16:44 | URL | ki-pa #-[ 編集]
私も今日は留守番です><
すぎさん でかいの釣ってね!
必ず釣れます 尺アジ。
信じるものは救われる^^
2006/11/22(水) 18:26 | URL | ター坊 #-[ 編集]
>ki-paさん
これから出発します。
ki-paさんが鹿嶋で釣ったのよりデカイの釣ってやる~!

>ター坊さん
ター坊さんもお留守番ですね。
道中、尺アジ、尺アジと念じながら運転します♪
2006/11/22(水) 19:04 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
行ってらっしゃいませ♪
私もおとなしく留守番しております。
デカいの獲れますように!
カワハギも盗れますように!( ̄ー ̄)ニヤリッ
2006/11/22(水) 20:46 | URL | しろぼるぼ #4ig8q7hw[ 編集]
先程帰ってきました。
釣果は恥ずかしくて言えません・・・
2006/11/23(木) 13:02 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
すぎさん
お疲れ様でした。
先ほど、渡り鳥さんより連絡があり、渋かったようですね。
カワハギもダメだったそうです。
前日、toto&kakaさんも貧果とのことでした。
明日、どうしようかなぁ!
ター坊さん、どうする?
2006/11/23(木) 13:53 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
お疲れ様でした^^
渋かったんですね~。
でも相手は海ですから仕方ないですよね。
・・・かなう相手じゃないっすもんね^^;

さ~て仕事の連絡を終えたら包丁砥ぎでも楽しむかな♪
2006/11/23(木) 14:30 | URL | ki-pa #-[ 編集]
お疲れさまでした~
日によって好不調の波がありますね。
不調の時こそ楽しまねばΨ(`∀´)Ψ

マフラー製作は集合管だけ作って挫けました(f^^)
2006/11/23(木) 16:28 | URL | なお #-[ 編集]
すぎさん お疲れ様でした。
明日の出撃も迷うところです。
天気は大丈夫そうですが、強風が…。
前々回の釣行時みたいに、朝までアタリ無しっていう可能性もあるかも。
うーん、迷うなぁ。
たぶん明日になると行く気まんまんになってると思いますが^^;
サーフさん 明日連絡しますね。
2006/11/23(木) 16:51 | URL | ター坊 #-[ 編集]
むっふっふ^^
包丁が素敵に砥ぎ上がりました♪
・・・魚がない・・・捌きたい^^;

早く「不調の時こそ楽しめる」ようになりたいっす^^;
軽ぅ~く不調は楽しくなってきましたが・・・まだまだ^^;

集合管作れれば立派です。
来暖期にはいつもの場所で爆音が届いてくるのを楽しみましょかな♪
2006/11/23(木) 16:55 | URL | ki-pa #-[ 編集]
>B.サーフさん
厳しかったです。水温低下もあったのでしょうが、あんな者が海に居たら・・・
カワハギ名人も脱帽の様でした。

>ki-paさん
メールどうもでした。
あの時間に起きてたのは仕事でしたか?
早く包丁の切れ味を楽しみたいですね。スーパーの魚で試しちゃダメですよ!

>なおさん
あれだけエサが残る状態が続くと楽しめません。
まだ工夫の幅が少ないです。
来年は爆音聞いてki-paさんと「あっ、走ってる」って笑っちゃうんだろうな。

>ター坊さん
朝までアタリ無しでしたよ・・・
今日も風は強そうですね。でも、行っちゃうんでしょ?
サオを持つ方の腕が筋肉痛です。
2006/11/24(金) 09:48 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
ショック!!
ぎょえ!朝までアタリ無し!?
でも… 行ってきます^^;
明日の目標は5匹かな。
また報告しますね。
2006/11/24(金) 12:17 | URL | ター坊 #-[ 編集]
>すぎさん
あの時は仕事でしたの^^;

どうやら、水温低下・風以外に「動物」という要素が加わって渋かったようですね^^;
ヤツラは可愛いと言えば可愛いですが・・・
2006/11/24(金) 12:43 | URL | ki-pa #-[ 編集]
>ター坊さん
行ってらっしゃいませ。
朝の8時過ぎまで釣れてましたから諦めずに頑張ってください。

>ki-paさん
お仕事でしたか。ご苦労様です。
風と流れが同じ方向で前にテトラがあると難しいです。
ヤツラは釣り以外で見るんなら愛嬌があるんですがね~。昨日は憎らしかったです(^_^;)
2006/11/24(金) 13:04 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugigaturu.blog29.fc2.com/tb.php/194-811b6a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
