土曜日の夕方、近所のFB港に様子を見に行くとカタクチイワシが釣れていた。今年は釣れ始めるのが遅かった。
では、明日の朝にチョコチョコっと釣って、お昼にカラアゲにしてビールなんて呑んじゃうか作戦を実行。
アミコマセを使いトリックで釣るのが一番効果的だが、一人では大量に余ってしまう。ならば、グレにこれだを海水で薄めた水コマセを撒き、集まったイワシを一網打尽にすることにした。準備をして就寝。

起きれば7時30分。夕べ飲み過ぎて寝坊してしまった。
結局8時過ぎにFB港に到着。準備をして水コマセを撒くがイワシの影は見えない。
1時間位するとお腹の調子が・・・。どうしようかな? と思ったが渡り鳥さんの顔が頭に浮かんだので、隣の人にサオを見ててもらいコンビニに急行。サッパリ!

トリックの人はポツポツと釣れているが自分は駄目。Tさんにアミコマセ持ってきてと電話。到着するまでは犬と遊んだり、他の釣り人のサオ掛けを修理したりして時間を潰す。
Tさんが到着してトリックで開始。暫くしてからポツポツと釣れだすが型が小さい。5cm位のも混ざってくる。
角に居た釣り人達が騒いでいるので、様子を見に行くと7cm位のアジが釣れていた。この場所でアジを見るのは初めてだ。でも、このサイズでは・・・

16時を過ぎると爆釣タイム。パーフェクトもあり地元の海で十分に釣りを楽しんだ。

結局は海で一日遊んでしまったので、朝にチョコチョコ釣って・・・作戦は失敗に終わってしまった。

20061127125349.jpg

本日の釣果
カタクチイワシ ザル1杯(10~12cm)
 コメント
この記事へのコメント
おいらが昨日行った漁場でもカタクチイワシがたくさん釣れてました。

家まですぐ帰れれば持って帰るんですけどねぇ.....
2006/11/27(月) 13:56 | URL | なお #-[ 編集]
いつもなら外道扱いですが、昨日は本命魚でした。
夕飯で食べようと思ったら鍋だったので、下処理だけして冷凍庫へ入ってしまいました。
時間のある時に大量に南蛮漬けでも作ります。
2006/11/27(月) 14:38 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
海釣りをして、最初に釣ったのがカタクチイワシでした。
近場の東扇島、横浜の釣り桟橋でもよく釣れました。20匹も釣れれば大満足だったあの頃…。まだ数年前のことです。
2006/11/27(月) 18:21 | URL | ター坊 #-[ 編集]
なるほど。ター坊さんの最初の獲物はカタクチイワシでしたか。
私は荒川でハゼでした。

昔はサカナが釣れれば嬉しかったんですけどね。
今じゃ、最低でもツ抜けをしないと、スゴーク悔しくなってしまいます。
2006/11/27(月) 23:34 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
お~い!
みんな週末はどうするの?
2006/11/29(水) 12:09 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
もちろん出撃予定です!
当日の風しだいですが、水温も下がってきたので浚渫作業の終わった港なんかも良いかな~?っと思ってます。
フライング常習犯のター坊さんに、先に様子を見てもらいましょうか?
2006/11/29(水) 12:38 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
クッククククク!
今週は私もフライングできそうじゃ。

夜は渋いのでツマミと酒を……
2006/11/29(水) 13:12 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
おいらも出撃です!!
フライングは無理かな~.....
2006/11/29(水) 13:23 | URL | なお #-[ 編集]
>B.サーフさん
なんですと!
そんじゃ、私もフライングしよーと!
とは言えません・・・

>なおさん
なおさんも出撃ですね(^_^)v
定時に帰社して速攻で出発したいな~
2006/11/29(水) 16:21 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
おお^^みなさん出動(フライング者含む)ですね♪
アタシゃお休みです。
お誕生会があるので仕方ないっす^^;
2006/11/29(水) 18:21 | URL | ki-pa #-[ 編集]
フライング常習者をお呼びでしょうか?
早く行きたいんだけどなぁ・・・
今週の出撃微妙です。
2006/11/29(水) 19:23 | URL | ター坊 #-[ 編集]
え~!
ター坊さん来ないの。
また、真夜中の車内宴会やろうよ!
2006/11/29(水) 21:54 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
うー!! 行きたいですぅ。
仕事次第なんで… 頑張ります。
2006/11/30(木) 05:48 | URL | ター坊 #-[ 編集]
>ki-paさん
お誕生日おめでと~!ってki-paさんじゃないか?

>ター坊さん
まだ24時間以上ありますよ。
頑張ってください。

>B.サーフさん
明日は堤防上か駐車場で宴会しましょう!
2006/11/30(木) 09:46 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
>すぎさん 励ましのお言葉 ありがとうございます。
仕事切り上げ、出撃できそうです。
フライングは無理ですが…
浚渫港の朝マズメもよさそうですね。
2006/12/01(金) 11:55 | URL | ター坊 #-[ 編集]
ター坊さん。頑張りましたね(^_^)v
私は定時で終われそうなので浚渫港を覗いてから南下して行こうと思います。
外堤も捨てがたいだけど・・・

B.サーフさんはもう出撃しましたか?
2006/12/01(金) 12:49 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
ま~だだよぉ!
むぅーなかなか仕事が終わらん。
ツマミも作れん!

すぎさん、ター坊さんに負けそうじゃ!
2006/12/01(金) 13:53 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
本日の業務終了しました。
あとは神の声を聞くだけです(* ̄∇ ̄*)
2006/12/01(金) 14:30 | URL | なお #-[ 編集]
>B.サーフさん
仕事が終わりませんか? ムフフ・・・。私は順調ですよ。
早く帰りたいな~。

>なおさん
え~! もう終了ですか~?
なおさんが1番乗りかな?
2006/12/01(金) 14:48 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
一番時間が掛かるというのをお忘れなく(*´ー`)
2006/12/01(金) 14:55 | URL | なお #-[ 編集]
そうでした。
私の倍以上掛かるんですもんね。
でも、今ならまだ・・・
2006/12/01(金) 15:20 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
あたんら、まったく...
平日日中だってのナニやってんのん♂

わては今日バリウム・スープ飲んで、すぐ出して(゜o゜)
んでもって、帰りに歌舞伎町に寄って、映画の日\1,000で007見て来ましたよ~♪
ボンドがタマキン拷問で責められたシーンが....気持ちよさそう(^_^;)
2006/12/01(金) 20:59 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
市船さん。
バリウム飲んだら東に行かないと駄目ですよ!
映画はいつもレイトショーで観ます。
でも、しばらく行ってないなぁ。
2006/12/02(土) 19:55 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
(^u^)プププ
東+バリウムって・・・\(^▽^@)ノ アハハ
2006/12/02(土) 21:18 | URL | ki-pa #-[ 編集]
トイレ・ショー!?
って、いったいどんなショーなんぞぃ?わくわく♪
あっ、『レイトショー』ね......メンゴ(-_-)
2006/12/03(日) 00:32 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
>ki-paさん
先日は現場検証を行ってきました(^^;)

>市船さん
映画見に行ってないなーと思ったら
金曜夜や週末は釣りばかりで・・・
2006/12/03(日) 21:16 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugigaturu.blog29.fc2.com/tb.php/197-51cc1541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
