■釣行日:12月8日(金)

自宅に着き着替えて出発。
北風が強い予報なので今回はタイツも履いていった。
外房某港に着くと小雨が降っていたが問題ない程度。風も予報より弱い。
防寒着を着る前に小便をしようとズボンのチャックを開けて、タイツの窓を開いて、パンツの窓を、窓、ん?窓が無い? ガーン( ̄□ ̄;)!!、なんとパンツを後ろ前に履いてきてしった。でも寒いので履き替えない。

堤防に行くと先行者が1人いてちょうど外側でアジを釣り上げた。
仕掛けを作っているとB.サーフさんから、後少しで着くよと電話。それなら先に1匹釣っておこうと第1投。
ウキがゆっくりと右に流れていく。潜った!が巻いてる途中で外れてしまう。ここでB.サーフさんも到着して一緒に始める。
またアタリ。今度はしっかりと喰わせる。良型の引きだ。同じスピードで巻いてきて後少し。あれ?また外れた・・・。潮が引いていてテトラが長く出ていたので慎重になりすぎてしまった。
その後はエサも囓られない状況が続く。タナを3ヒロ以上とって1時間後にやっと1匹釣れた。B.サーフさんも苦戦中でなんとか1匹。

渡り鳥さんが到着したので深夜のお茶会に突入。今回はおでんを持参したがバーナーの火を強くしすぎて煮えすぎてしまった。チョット失敗。1時間ほどの談笑をして再開。

タナを替えたり仕掛けを変えたりするがエサは全く囓られない。
そうだ、こんな時は内側だと思い内側に投げてみると、ウキが潜りダブルでヒット!
型は小さいがここから1時間程入れ食い状態。タナはどんどん浅くなる。明るくなっても暫くは釣れたが、7時のチャイムが鳴った頃には釣れなくなってしまった。



本日の釣果
アジ 21匹(14~21cm)
 コメント
この記事へのコメント
すぎさん
おでん、ご馳走様でした。
寒い中で食べるおでんは最高に美味かった!やっぱり冬は鍋ですな~
それにしても、釣果は激渋でしたね(;_;)ツラかった…
でも、最後に渡Gのカワハギを強奪して満足満足♪
2006/12/12(火) 06:34 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
さすが...
すぎさん!どこぞの渡りGの様に一発逆転狙いじゃなく、正統派アジ釣師でんなぁ(^_^)
で、Bサーフさんの釣果はどうだったん?

今週末外房港に行こうと思ってたんだけど、うちらのメンバーじゃ苦戦するのが目に見えてまんなぁ★
はてさて、いったい何処に行こう....(-_-)
2006/12/12(火) 10:31 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
>B.サーフさん
こちらこそいつもご馳走様です。
おでん、喜んで頂けてうれしいです!

夜中は本当に渋かったですね。3人であれだけコマセを入れたのにアタリは0ですからね。
もっと早く内側でやれば良かったです。

>市船さん
最近の渡りGはアジではなく、カワハギ釣りに来てると言ってます。
まぁ、負け惜しみでしょうが(^_^;)

今週は外房ですね。やはり昨年の今頃に釣れたアソコですかね?
2006/12/12(火) 11:01 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
潮が引いてる時のテトラは気になるんですよね^^;
型がいいと慎重になりすぎるから高確率で外れちゃうんだなぁ・・・すご~く共感。
でも、内側で挽回できて良かった好かった♪
2006/12/12(火) 11:05 | URL | ki-pa #-[ 編集]
追信 私はタイツは後ろ前に穿く事が多いですが・・・パンツまでは・・・(^u^)プププ
2006/12/12(火) 11:07 | URL | ki-pa #-[ 編集]
ほんとは...
すぎさん、自分のタイツと彼女の網タイツと間違えたんとちゃう~!?あははっ(^。^)
2006/12/12(火) 13:05 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
>ki-paさん
まぁ、数的にはOKなんですがサイズが・・・
いやぁ~。焦ってたんですかね~?
パンツを後ろ前に履くなんて滅多に無いんですよ(*^^*ゞ

>市船さん
網タイツじゃ寒いですよ~。
それに、臑毛が出て想像するだけで気持ち悪いです・・・
2006/12/12(火) 16:43 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
すぎさん
激シブのなかお疲れ様でした。
ちゃんと数釣ってるじゃないですか!
おでんも美味かっただろうなー^^

今週も出撃できそうにありません。
酒を飲むのは、忘年会より堤防のほうが格段に美味いのに…
飲み屋のお姉さんより、アジの顔がみたいっす!
2006/12/12(火) 18:06 | URL | ター坊 #-[ 編集]
あれま! 今週も留守番ですか。
そろそろ禁断症状が・・・

あんな寒いのになんでビールが美味いんでしょうね?
私はアジの顔も見たいし、綺麗なお姉さんの顔も見たいです(*^.^*)エヘッ
2006/12/12(火) 23:11 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
>私はアジの顔も見たいし、綺麗なお姉さんの顔も見たいです(*^.^*)エヘッ
↑激しく同意。故に「極めて少ない予算」の振り分けに苦労するコノ時期^^;
2006/12/13(水) 09:39 | URL | ki-pa #-[ 編集]
おっと! 言葉が足りなかった。
アジの顔も見たいし、ヒラメ、カワハギ、メジナ、クロダイ・・・etc.の顔も見たい!
贅沢な願いです。
2006/12/13(水) 22:16 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
今週末は、イサキ、シマアジ、ヒラマサ、尾長、スマガツオなんかの顔を見てきます( ̄m ̄*)
2006/12/14(木) 10:58 | URL | なお #-[ 編集]
おっ! 遠征、決まったのかな?
私も↑の顔を見たいな~。
気をつけて行ってきて下さいな。そして拓物を釣り上げて下さい。

ところで、帰りは何処で待ってればいいのかな?(^_^;)
2006/12/14(木) 11:45 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
わたしの予定は...
トウゴロウ、クサフグ、ネンブツダイ、キタマクラ...ってな感じ(>_<)

すぎさん、欲しいなら外房港に持って行くでぇ♂
2006/12/14(木) 13:16 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
市船さん
ショウサイくん、赤目くんなら持って来て下さい。
今週はみんな休みかな?
2006/12/14(木) 15:02 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
やっぱ..
河豚ネタにのってきたか...Bサーフさん(^。^)

週末は久々にカンチ軍団(と言っても3人ですけんど)で外房にお邪魔しやす。
おいらは外房港かK港に行きたいんだけんど、マタやんは、延べアジでH港がいいとほざいておりやす。
あっ、カンチくんは....酒が飲めりゃ何処でもいいと(^_^;)
2006/12/14(木) 16:24 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
>市船さん
さらに、ゴンズイ、アカエイ、ダイナンウミヘビ等どうでしょうか?

>B.サーフさん
仕事が急に忙しくなってしまいました。
行きたいけど、行けないだろうな~
2006/12/14(木) 22:25 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugigaturu.blog29.fc2.com/tb.php/201-0b041080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
