■釣行日:12月22日(金)

場所を取るために急いで準備をして出発。
港に着いて車から覗くと、沢山の船が係留してあり入る場所がなさそう。取り敢えず、バケツだけ持って入れる場所があるか見に行く。
幸いにもタンク前が空いていてそこに歩いていった。すれ違う人を見ると、あれ? ター坊さん? 昨日も来ていた筈なのに好きですね~!

他の道具も持ってきてサオを出す前に一息。
渡り鳥さんも来られてから第1投。2ヒロ半でエサは残ってる。2投目はエサが無くなってる。
3投目、コマセを出すのにサオを煽ると、ベールがちゃんと戻っていなかったので大量の糸フケ。糸フケを取ってる間にウキが潜った。小さいがまずは1匹。今日は流しっぱなしが良いのかな?
しかし、その後はエサも取られない。タナを深くしていって4ヒロ半。やっとアタリがあり釣れたのはシロギス。
タナをチョコチョコと変えながら、何とか3匹釣ったところでお茶会に突入。

再開するも渋い。1、2匹釣ると喰わなくなってしまう。タナをチョコチョコと変え数を少しずつ伸ばす。
薄明るくなってきた所で、船に燃料を入れるのに邪魔なので一時休憩。
その間に数えると16匹。渡り鳥さんとB.サーフさんは投げサビキで数を伸ばしていく。
場所が空いたが、仕掛けを変えずにカゴ釣りのまま再開。それでも仕掛けを入れて馴染むとウキがズボッ! と潜り糸がスルスルっと出ていく。
これが楽しいのだ、満足!

アジ 31匹(13~17cm)
シロギス 1匹(18cm)
 コメント
この記事へのコメント
明るくなってから結構数伸ばしてたんですねぇ。
おいらも次回はもう少し多めにお魚さんを連れて帰りたいと思います。
2006/12/25(月) 17:13 | URL | なお #-[ 編集]
そうそう!
やっぱ釣りは数よりも、釣り味が大事でしょ~♪
...と、どこぞの漁師もどきのBサーフ&渡りGさんに言っといて下さいな(^_^;)
(ノロもどきの下痢ピーでもんどりうっていたイチフナであった...)
2006/12/25(月) 17:21 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
>なおさん
朝は血抜きしないで手返しを早くしてました。
家に帰って捌いたら身の色の違いにビックリ!
血抜きするしないで随分ちがいますね。

>市船さん
数か釣り味か。難しいですよね~。
大きければ少なくても良いけど、今回のサイズだと数も欲しくなっちゃいます(^_^;)
大変な週末だったみたいですね。もう、大丈夫ですか?
ところで、ノロって海水でも生きてるのかな?
2006/12/25(月) 17:34 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
すぎさん
お疲れ様でした。
さすがシロギス大王です^^
釣れた時はえっ!と思いましたが、タナ、仕掛け参考になりました。
あの距離、タナでシロギスってことは
ヒラヒラ狙いも同じ位ですかね。

2日連続… お恥ずかしい^^;
皆さんとご一緒できて楽しい釣り納めとなりました。
2006/12/25(月) 17:57 | URL | ター坊 #-[ 編集]
ター坊さん。
2日連続でお疲れ様でした。
お恥ずかしいなんて、釣り○○が再確認できましたよ(^-^)

痩せたアジだな~と思ったらシロギスなんだもんガッカリ?
でも今回釣った中で1番大きかったりして・・・

29日に納竿予定ですが、ヒラヒラ期待したいです!
2006/12/25(月) 19:49 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
市船さん
私もすぎさんやなおちんのように忍者仕掛けで楽しみたいのですが…
どうもGが一緒だとライバル意識むき出しとなってしまい…漁師となってしまいます。

すぎさん
今週末は私もヒラヒラ狙っていきます。
2006/12/25(月) 19:57 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
確かに..
>B.サーフ さん
あの渡り鳥さんパワーに煽られると、勝負!勝負!となるのも合点がいくってネ♪

>すぎさん
29日は尺アジ狙って南房に遠出します(^_^) ただし腹の具合次第ですけんど..ははっ♂
2006/12/25(月) 21:57 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
>B.サーフさん
うっ!、わかります。
私も渡り鳥さんと2人の時は、負けちゃいけないと頑張っちゃいました。
ヒラヒラとカワハギだったら、ヒラヒラの勝ちですね!

>市船さん
納竿はデカアジ狙いですね。
磯場なら隠れて○○○もできるから安心ですものね(^^;)
2006/12/25(月) 22:38 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
そうそう!
磯場は、掛け流し100%天然水洗○○○完備♂
オマケに、うねりが入ればウォシュレット付きってね(^。^)

金曜は、ぐっと気温が下がりそうでんなぁ。水温低下でアジも口を使わないってか...(-_-;)
おみや確保で、最初にB.サーフさんから獲物を強奪しておくか、ははっ♪
2006/12/26(火) 10:20 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
ノロは治ったと思っても、4~7日後に再発する確率が高いらしいので、気をつけて下さい。

しかし、今日の空を見てると海に行きたくなっちゃうな~。まだ荒れてるだろうけどね!
2006/12/27(水) 12:04 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
すぎさんたら「忙しくて行けないかも・・・(T_T) 」とか何とか言っちゃって^^
連続釣行をこなしてますねぇ♪

29日も出動ですか?
アタシゃいつ行ける事やら( iдi )
4日も微妙だしなぁ・・・ブツブツ・・・。
2006/12/27(水) 17:02 | URL | ki-pa #-[ 編集]
思いのほかスムーズに仕事が片付いちゃったんですよ。

明日が最後の忘年会なので、飲み過ぎなければ昼に出発。
飲み過ぎても夜に出発の予定です。

ki-paさんは納竿できそうにないのですか?
2006/12/27(水) 17:10 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
ははは^^;
納竿はもう済みました・・・11月18日にネ^^;

あとは「釣り初め」が何時になるか?が問題っす。
さぁ~て仕事すっかな♪
2006/12/28(木) 08:04 | URL | ki-pa #-[ 編集]
あら、納竿は早かったですね・・・
釣り始めは5、6日のどちらかを予定しています。

では、これから出発します。
2006/12/29(金) 10:35 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
そっかぁ^^5・6なら日程に無理がないかもね^^

風が弱くなるといいねー。
2006/12/29(金) 13:04 | URL | ki-pa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugigaturu.blog29.fc2.com/tb.php/204-fd38959f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
