■釣行日:12月29日(金)

28日に仕事納めが終わったので、今日は釣り納めです。
家に居ても暇なので午前中に出発。青空が広がり気分が良いのでドライブ気分で車を走らせる。

外房に着くと思ったより釣り人が少ない。取りあえず夕方には帰るという親子釣れに、帰るときに場所を譲って下さいと挨拶して荷物を後ろに置かせて貰う。
青空の下でコンビニ弁当を食べながら仕掛け等を作り時間を潰す。
暫くして、しろぼるぼさんの登場。
それでは、サオだけでも伸ばしておこうと準備を始めると、目の前に給油のために船が停泊するので急いで道具を移動させる。
う~ん。やっぱり漁協の人と釣り人が揉めてるよ・・・、勘弁してくれ!

給油が終わったら出港すると思いノンビリ見学。が、なかなか出港しない。船員に聞こうと船を覗くと日本の方じゃない。ニホンゴワカリマスカ?
そうこうしてる内に夕マズメになり、ポツポツとアジが釣れ始めた。ノンビリしてる場合じゃないと数十メートルを移動。挨拶して釣り始める。
夕マズメは数分の出来事だったようでエサも囓られない状況が続く。
ハリスを細くし、エサを小さく付けて5m程のタナに入れるとやっとウキが潜った。でも再び沈黙。

しろぼるぼさんが、走れ!堤防釣り師!のいたちさんが来てるって言うのでご挨拶。ご夫婦仲良く釣りをされていました。この渋い状況でもしっかりアジを確保しており流石でした。

なおさんが到着したので、元の場所の近くに戻り釣りを再開。
何をしても釣れません。仕掛けやタナを変えてもアタリはなし。次第にヤル気は無くなり置き竿に・・・。
B.サーフさんが到着した所でお茶会の開始。風を避けられる所で暖まり、お腹一杯で次第に眠気が・・・。

いったん道具を片付け車の中で仮眠。
6時に起き出し、朝マズメに期待して釣り始めたが釣果なし。
散々な釣り納めとなってしまいました。

本日の釣果
アジ 1匹(15cm)

今年1年、釣り場でお会いした方々に感謝です。
皆様のお陰で楽しい1年が過ごせました。
来年も楽しく釣りをしましょう。
この記事へのコメント
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。またもや爆睡で暮の挨拶が出来ずですみませんでした。来年もよろしくお願い致します。それでは良いお年をお迎え下さい♪
2006/12/31(日) 11:26 | URL | しろぼるぼ #4ig8q7hw[ 編集]
すぎさん
大変お疲れ様でした。
すぎさんの貴重な釣果をありがとうございました。
今年、お互い今年一番の貧果となってしまいましたね。
また、皆さんと釣りまくりそして飲みまくった1年でした。
来年も楽しい1年にしましょう(^o^)丿
2006/12/31(日) 12:39 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
あんれまぁ(>_<)
惨憺たる釣果でしたねぇ...私メの怨念が届いたのかいな(^_^;)
すぎさんの言うとおりノロ再発して、いまだに継続中★
結局釣り納め無しで今年は終わってしまいやした。

次回1/6~8の初釣りに期待~♪ どぞ、よい正月を(^_^)p
2006/12/31(日) 14:38 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
>しろぼるぼさん
お疲れ様でした。
相変わらず見事な爆睡でしたね。
私は朝マズメを狙いましたが玉砕でした(ToT)。
来年も一緒に釣り&飲みましょう!
良いお年をお迎え下さい。

>B.サーフさん
お疲れ様でした。
貴重な釣果を貰って頂き助かりました(笑)
身も心も寒い竿納めになってしまいました。

来年も皆で釣りと飲みで、楽しい時間を過ごしましょう。

>市船さん
やはり再発しましたね。
釣りに行けなくて悶々としていたと思いますが、皆の釣果を知って安心したのでは?
初釣りに行けるように食べ過ぎないようにして下さい。
では、良いお年をお迎え下さい。
2006/12/31(日) 15:51 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]