■釣行日:1月5日(金)

5日に仕事していたら夕方になって社長が
「今日はもう帰っていいよ」と言うので16時に仕事終了。

急いで帰って外房の港には20時に到着。
防寒着を着込み、携帯をポケットに入れようと探したが見あたらない。
途中のコンビニでトイレに入った時に忘れたようだ。急いで戻るがパトカーが前を走っておりイライラ・・・

携帯も無事に見つかり再び港へ。堤防先端まで行き暫く様子見。
上の段に1人、下には4人。外側を見ると潮目が近くを通っていたので、久しぶりに外側に投げてみた。
21時に1投目。1ヒロ半のタナでコマセを出すとすぐにウキが潜る。3投で5匹と絶好調でサイズもなかなか。

投げる→コマセる→糸を張る→ウキが潜る→釣れる
で、ほぼ1投1匹のペース。
タナは50cmまで浅くなってきた。
しかし後方からの風で、釣ったアジが手元に戻ってこなく、海に帰って行くのも多かった。

ウキが勢いよく潜り暴れている。慎重に巻き堤防に上げるとデカイ! 尺アジかと思って近寄ると尺ボラでがっかり・・・
仕掛けが絡まってしまったので、新しい仕掛けに変えているとター坊さんの登場。
近くの港で数釣りを堪能して帰るようだ。差し入れ有り難うございました。

下段の手前で釣られてた方が帰るときに声を掛けられたました。後で解ったが、外房釣師会のasaasaさんだったようです。何度かお会いしているのに気づかなくて申し訳ありませんでした。

飽きるほどに釣れ数的には既に満足なのだが、今年最初なので雨の降り出した3時過ぎまで頑張ってしまいました。

捌くのが大変なので貰ってくれる人を捜すのが大変でしたが、釣り初めが大漁だったので満足でした。
これで今年も爆釣街道まっしぐらの予定です。



本日の釣果
アジ 59匹(15~26cm)
 コメント
この記事へのコメント
入れ違いでしたね。
私は18時30分に納竿し、19時頃外堤を後にしました。携帯の件がなければ、たぶん私と入れ違いでしたね。
2007/01/07(日) 17:29 | URL | のび太 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/07(日) 19:55 | | #[ 編集]
のび太さん
随分早く帰ってしまったのですね。
もう少し粘っていればお会いできたのに残念です。
携帯を忘れたのが近くのコンビニで助かりました。
2007/01/07(日) 23:57 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
随分楽しんじゃったようですね♪
2本針でこの釣果は「大忙し」だったでしょ^^

携帯がみつかって良かったですね~。
某WGさんのようにゴミと一緒に捨ててしまったのでなくて○♪
2007/01/08(月) 06:54 | URL | ki-pa #-[ 編集]
メチャメチャ楽しかったですよ!
休憩する時間が無くって困ってしまいました(^^;)
作ったアジの開きも良い塩梅で美味いです!
2007/01/08(月) 13:04 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
御見事です( ̄ー ̄☆キラリ
やっぱりあそこは良いっすね。入れればの話ですが。
私も前回・前々回のアジで干物がいっぱい貯まりました。
2007/01/08(月) 21:29 | URL | しろぼるぼ #4ig8q7hw[ 編集]
どうもです。
此処は堤防の手前側は浅いから、思ったより人が入れないんですよね。
風呂上がりにビールを飲みながらアジを焼いて、焼き上がったら焼酎を飲みながら食べるのが最近のマイブームです。
2007/01/09(火) 09:52 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
あの~....
アジをもらえるって噂を聞いてきたんですけんど、何処へ行けばいいんでしょうか?
出来れば5人分ほど欲しいんですけんど...(^_^;)

てな訳で、今年の初釣りは日曜から月曜にかけてHN港5人トータルで、なななな、なんと~
.........アジ1匹~w(゜o゜)w...........
これで今年も貧果街道まっしぐらだおぅ~♂
2007/01/09(火) 09:54 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
あれ? そんな噂が流れてるんですか?
しかし5人分だと、もう少し頑張らないといけませんな!

で、5人で1匹ですか・・・
最初に辛い思いをしておけば後が楽ですからね(^_^;)
2007/01/09(火) 10:07 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
すぎさん
お疲れ様でした。風が強かったですね。
金曜はすぎさんの予定ルートと逆をたどりました。
KU→外房港でした。KUは明るいうちは良かったみたいですが、
5時過ぎはダメみたいでした。
外房港は手前側でしたが、楽しめました。
しばらく行けないので、アジ残しておいて下さいね。
2007/01/09(火) 12:34 | URL | ター坊 #-[ 編集]
ター坊さん
お疲れ様でした。差し入れどうもでした。
風は強かったですが、釣れていたので苦にならなかったですね。

ター坊さんが来るまで、コマセを撒いてデカアジに育てておきます(^^)
2007/01/09(火) 14:48 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
訂正!
「あじをもらえる..」じゃなくって、「すぎさんが、あじを貰ってくれる人を捜している」でした(^_^;)

5人でアジ一匹(!)の顛末記をみたい人は、↓こちらをど~ぞ♂
http://blog.so-net.ne.jp/fishing1/
2007/01/10(水) 23:33 | URL | 市船 #fd2BIxT2[ 編集]
お~い!
すぎさん、今週はどうすんの?
なおちんは?
2007/01/11(木) 12:34 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
今週ももちろん出撃です。
夜10時頃到着出来ると思います。
フカセもちょっとやろうかな.....
2007/01/11(木) 13:37 | URL | なお #-[ 編集]
>市船さん
ほんじゃ、今度は市船さんを探してアジを貰ってもらいましょ!
そのかわり・・・

>B.サーフさん
もちろん出撃予定です。
昼休みに仕掛けを作ってました。


>なおさん
皆が集まったら宴会だから朝は曝睡でしょ。
だからフカセは無理ですって・・・
2007/01/11(木) 14:01 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
確かに宴会やったらフカセは無理ですな;;;
さて、コマセ買いに行こっと!
2007/01/11(木) 17:10 | URL | なお #-[ 編集]
ほほほ^^皆さん流石だぁ。
当然のように出動ですね^^
私も2ヶ月ぶりに釣りをしようかな?
釣りって行けな過ぎると腰が重~くなっちゃうんすよねぇ^^;
・・・明日、コマセ買おっと♪
2007/01/11(木) 20:31 | URL | ki-pa #-[ 編集]
>なおさん
先週も荒れてて磯に乗れなかったし、今週も・・・ですね。
そろそろエサ取りも居なくなるだろし、メジナも面白そうですね。

>ki-paさん
レアキャラ、外房に登場ですね♪
しかし、皆は昼間にコマセを買えるのですな。
私は行く途中の、いつもの釣具屋でしか購入できません。
2007/01/11(木) 23:25 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
みなさん楽しんだみたいですね!
爆レアキャラの私は(笑)来月まで、週末仕事の予定が入っており
出撃できません。
来月まで、おやじ汁我慢して下さい。
2007/01/15(月) 21:03 | URL | ぐちょん #-[ 編集]
ぐちょんさん
忙しそうですね。
先週、外房でレアキャラは見かけたので、来月は爆レアキャラを見つけなくてはいけませんね。

>おやじ汁我慢して下さい。
知らない人がここだけ読んだら、危険な人と思われちゃうよ~
2007/01/16(火) 10:38 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugigaturu.blog29.fc2.com/tb.php/208-4d8908d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
