■釣行日:5月3日(木)

今年最初の木更津沖堤だ。
一緒に行くはずだった釣友KTさんが、急遽行けなくなったのでゆっくりと出発して6時の船に乗る。

投げ竿1本とリール、替えスプールと仕掛けの荷物のみでC堤の手前に降りる。
まだ雲が多く少し肌寒い中でアウトコースに第1投。
少しサビいた所でブルルンとシロギスのアタリ。
これは活性が高いかな? と思い2色目までサビいてから回収すると、シロギスがチビメゴチに化けていた。あれ(?_?)
2投目はアタリの後にすぐに仕掛けを回収して、今年最初のシロギスとご対面。ピンギスだったが綺麗だ。

ポツポツと釣れるのだが、気になるのはサビいているとハリに付いてくる物体X。たぶん海草の一部なのだろうが、透明で中に海水を溜めていて少し気持ち悪い。
シロギスが喰う前にハリに掛かってしまう。

9時を過ぎると急にアタリが無くなってしまった。
軽装なのですぐに移動ができる。A堤、B堤は釣り人が多いが、今の時期のC堤は釣り人が少ないのが特徴だ。投げ釣りだから周りには十分注意したい。

暑くて休憩していたが、14時位になると南の風が吹いてきた。
再開すると4色付近で釣れ始めるが、風が強くなり寒くなってきたので16時に堤防を後にした。



本日の釣果
シロギス 20匹(14~20cm)
 コメント
この記事へのコメント
お♪
さすが本職^^
シロギスの色艶がよくてキレイね♪
本気投げは気持ち良かったでしょ^^

私は沼で小壁にぶちあたり中っす^^;
2007/05/05(土) 11:09 | URL | ki-pa #-[ 編集]
ピシュッ!ってオモリが綺麗に飛んでいくと気持ちいいのだ!
久しぶりに思いっきり、投げたら左腕が痛くて・・・

今日は↑向きの投げ練と思っていたけど風が強くて断念しました。
けど地元でター坊さんと稚鮎なんて釣って遊んでいましたv(^^)v
2007/05/05(土) 18:05 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
しろぎす食べた~いぞぉ!
今度、釣れてって?あいや連れってくでー!
シロギス釣ってその後、アジってダメ?
2007/05/06(日) 07:08 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
ふふふ・・・
久しぶりのシロギスの天麩羅は旨かったですよ。全て食べてしまいました。
今度、皆で真夏の暑い時期を避けて行ってみますか?
8月の後半からは朝夕にトリックでアジも釣れますよ!
2007/05/06(日) 09:53 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
お疲れ様です。
流石ですね!ダブルつ抜けだなんて!(^^)私が3日間で釣ったアジより数が多いですよ!!く、くぅ~(><)
12日はいよいよ怪しくなってきました。最悪の場合金曜のアジですが、キス釣りたい(食べたい)~!!
2007/05/06(日) 10:49 | URL | izu #z6XohUmo[ 編集]
本当はもう少し釣りたかったんですけどね。
シーズン初めにしては、まずまずの釣果ではないでしょうか?
しかし、3日連続とはizuさんも好きですね~♪

12日は行けるようでしたらメール下さい。
2007/05/06(日) 16:39 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
すぎさん
先日はありがとうございました。
あそこは良いですねー、まったり楽しめます。
外房まで行けない時は、半夜でフッコ、カタクチで遊ぶのもいいかも。
また宜しくお願いします。
2007/05/07(月) 07:56 | URL | ター坊 #-[ 編集]
ター坊さん
お疲れ様でした。
あそこは家から車で5、6分と近いので何時でも呼んでください。
ビールを持って駆けつけます!
2007/05/07(月) 11:58 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
すぎさん
今日、久しぶりに投げ仕掛け買いました。
PEの力糸、錘各サイズなどなど。
12日はまだ微妙です…、沖堤行きたいんだけどなぁ。
週半ばにまた連絡します。

この前の稚鮎とキスで天麩羅したいっす!

2007/05/07(月) 19:36 | URL | ター坊 #-[ 編集]
しろギスいいですね~

投げ竿に、↑向きつけて、投げてみますか!(笑)
2007/05/07(月) 21:29 | URL | ぐちょん #-[ 編集]
>ター坊さん
力糸もPEにしたら100m先のアタリもビンビンですよ!
12日の予定としては、
朝から行って疲れたら帰る。
昼から夜釣りに突入してアナゴも狙ってみる。って考えてます。

>ぐちょんさん
磯サオばかりでなく、投げサオも振らないと勿体ないですよ。
今日は2時間ほど夜練してきましたよ♪
2007/05/08(火) 00:27 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
鹿○行ったら、ニベでも狙おうと思ってます(^^;汗
2007/05/08(火) 21:42 | URL | ぐちょん #-[ 編集]
鹿○で釣れるのは、ニベとシログチのどっちなんだろ?
釣れれば、どちらでもOKですけどね!
2007/05/09(水) 11:05 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
OKですよ~
どっちでも!

スティングレーじゃなければ’(笑)
2007/05/10(木) 21:50 | URL | ぐちょん #-[ 編集]
スティングレーって
平べったいのに喜ばれないアイツ?
たしかに・・・昔のカッコよかったスティングレーに似てるかも(≧∇≦)/
2007/05/11(金) 11:12 | URL | ki-pa #-[ 編集]
スティングレーって、最初は何のことか分からなかったっす。
右でも左でもない↑向いたヤツですね。
木更津の沖堤でも泳いでましたよ。
2007/05/13(日) 18:03 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugigaturu.blog29.fc2.com/tb.php/233-da4d3cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
