■釣行日:7月20日(金)~21日(土)

鹿島には21時過ぎに到着。
いつもの場所より少し歩いたところに、ki-paさんとお友達が釣り初めていたので合流。
ビールを飲みながら準備をしていると渡り鳥さんから電話。
到着したのかなと思ったら、更に少し歩いた所で釣りをしていた。
クーラーの中を見ると大漁のアジ。何と昼過ぎから釣っていたようだ。困った人だこと・・・

第1投。後ろにあるベンチにハリが掛かり、いきなり仕掛けを切ってしまう。
第2投。少し前に出て投げると竿尻を柵にぶつけて、ゴ~ンと響き渡る音。
第3投。投げると変な音がしてリールが巻けない。ラインが竿先に絡まっている。直すのに仕掛けを全部外して仕切り直し。

ki-paさん達と少し離れて投げやすい場所に移動。
取りあえず軽く投げて様子をみているとウキが潜っていった。型は小さく15cm位。
そして再びライントラブル。直すのを手こずっていると「すぎさーん、釣れてるよー」と
このままだと迷惑がかかるので、ラインを手でたぐり寄せて2匹目をゲット。
どうやら今日の為にラインを新しく巻き直してきたのだが、多く巻いてしまったようでそれがライントラブルの原因か?
10m程ラインを切り捨てたらトラブルは無くなった(パーマは相変わらずですが・・・)

しかし渋い。
向かい風で全く飛ばないし、オマケに雨も降ってきてしまった。
こうなれば必殺ビールタイムに突入だ!

釣れなくても朝マズメの良型を期待しながらコマセを切らせないようにする。
4時になる少し前だろうか。
ビュッ! と投げて手前に落ちた仕掛けがタナまで入っていく。
その途中でウキが勢いよく入り、スプールからラインが行きよいよく出て行った。
いつもならハリがしっかりと掛かるまで待つのだが、焦ってしまいすぐにラインを指で押さえてしまった。
竿を伝わって良型を期待させる引きだ!
「デカイの来たよ!」と
ki-paさんに声を掛けると、ホントに~? といった感じで歩いて来る。
手前まで寄せたアジは潜ろうと必死の抵抗をしている。
のんびりしていると、口切れをおこしてバラしてしまうと思い早めの勝負に出た。
アジがこちらを向いたときにギリギリまでリールを巻いて一気に引き抜く。
やばい! 柵を越えない!
柵を越えるか越えないかの所でアジが暴れている!
リールから手を離しサオ尻を握ってなんとか柵を越えた!
堤防上で暴れるアジは今まで見てきたアジより確実にデカイ!
クーラーに貼ってあるメジャーで測ると尺を越えている!
ヤッター! 初の尺アジを釣り上げぞー!

明るくなってくると隣に5、6人のグループが入ってきた。
釣りづらい・・・。って事で終了。

第二ラウンドは弓角だ。
久しぶりにスピニングリールを付けて投げたみたがちょっと変な感じ。
渡り鳥さんが、先端付近でショゴが見えるって言うので投げているとヒット!
でも、軽いぞ?
大した抵抗もなく釣れたのは20cmのサバちゃんでした。
な~んだ。つまんないの。
その後、適当に投げていたらガイドに絡まっていたようで、投げた瞬間にパチンッ! という音と一緒に仕掛けだけ飛んでいってしまった。



本日の釣果
アジ 9匹(31cmが1匹と小アジが8匹)
 コメント
この記事へのコメント
あれは本当にデカかったねぇ~♪
旨かったかい?(^¬^)

私もあそこでは良型づいてるけど、
すぎさんもほぼ毎回釣ってるよね^^

今回は小鯵の刺身を喜んで大人食いする娘を見て満足の終了でした^^
2007/07/23(月) 06:57 | URL | ki-pa #-[ 編集]
まだ硬いかな?と思ったので、切れ目を入れてから刺身にしました。
程良い歯ごたえで旨かったですよ♪

家族が美味しく食べてくれると嬉しいですよね。
また、行かなくちゃ! という気持ちになりますね!
2007/07/23(月) 09:37 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
すぎさん、尺アジおめでとうです!
トラブルが多かったようですけど、しっかりと良い奴釣ってますね。さすがです。
今週末はおいらも尺アジ仕留めに逝ってきます!
2007/07/23(月) 09:58 | URL | なお #-[ 編集]
有り難うございます♪
偶然性が高かったですが、一発逆転で最高の釣りになりました。
今週は仕事と相談になります。
2007/07/23(月) 11:39 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
うらやましすぎる!
尺ごえ・・・(笑)
2007/07/27(金) 18:29 | URL | ぐちょん #-[ 編集]
そろそろ、ぐちょんさんも行きたいんじゃないですか?
しかし今週末は台風ですかね?
2007/07/30(月) 09:21 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sugigaturu.blog29.fc2.com/tb.php/245-fd32f6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
さすがダイワの商品だけあって丈夫、回転も滑らかで値段もお手頃、良い商品です。■■お勧めなリールです■■値段とのバランスと性能を比較すると、僕がもっとも優れていると思うリールがこれ!2004は底浅タイプで、4lbラインが100メートルでピッタリと巻けるスプールサイ
2007/07/23(月) 13:07:47 | リールを攻める
