■1月4日(金)
■16:30~1:00過ぎ
■外房

2008年の初釣りです。
自宅を12時過ぎに出発し、買い物をしながらのんびりと車を走らせる。
車の中は日差しが入り込み暑く、窓を少し開けて海を目指す。
海には15時過ぎに到着したが駐車場は一杯。荷物を持って堤防に行くと、ほとんどの人がフカセ師だった。
暗くなったら帰ると言うので挨拶をして荷物を置かせて貰う。
暗くなるまで暇だな~と思っていたら、べっちゃんさんが来られていたのでお喋りをして時間を潰す。

16時になるとアジ釣り師はカゴを投げ始めた。皆、遠投している。
30分後に自分も始めるが、少し前までフカセ師のコマセが入っていた所に仕掛けを入れると、仕掛けが馴染んだ瞬間にウキが沈みラインが出て行く。良い型だ。同じポイントで3投3匹。
暫くすると周りでもアジが入れ食い状態になる。近くでも遠くでも釣れる。
10匹釣った所で小休憩。

遠投練習も兼ねて遠投していたら力んでパーマ。今年もパーマ地獄が続くのだろうか?
ラインが結ばってしまったのと、アジが掛かっていたので仕掛けを回収。
リールからラインを出して10分かけて直す。ラインを巻こうと思ったら、出しておいたラインがアフロ状態になっていた。
このアフロを直すのに手こずる。その間もアジは釣れていたがリールを変えないで頑張った。その間1時間弱。

しろぼるぼさんが到着し横で釣り始めたが、困ったことに凄い飛ばします。私の2倍位?
コンスタントにアジを釣り上げるが私はポツポツとなってしまった。やはり、もっと練習しなくてはと思う。
ki-paさんも到着し3人でワイワイとお喋りをしながら釣りを楽しむが、時間が過ぎると共に全体的に渋くなりコマセが無くなった1時過ぎに終了。

その後、移動して新年会?をしてお休みしました。



釣果
アジ 32匹(良型揃いで27cmが4匹)
 コメント
この記事へのコメント
遅れ馳せながら・・・・・
あけおめ・・・ことよろ(笑)
寒い中お疲れ様でした。
Ki-paちゃんとしろぼるぼちゃんが連釣・・・・・タフですなぁ・・・・・・
でも釣りは不真面目、ヤル気もなさそうざんしたよ。
例のブツ入手しましたので今度お会いしたときにでも・・・・・・
2008/01/06(日) 15:52 | URL | 良竿 #-[ 編集]
>良竿さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
良竿さんは二回目の初釣りをされたそうで、お互い好きですねぇ~(笑)
↑の2人はやはり不真面目でしたか。私も居たら不真面目と言われそうです・・・。
今週末も出撃する予定ですので、お会いできればその時にでもお願いします。
2008/01/06(日) 18:38 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
>すぎさん
やぁ\(^▽^@)ノ
不真面目なボクです。
今回もメリハリ効いて楽しめました。
次回もよろしくね♪

5月頃にはサバイバル企画が発動されるようです。
是非Try♪
2008/01/06(日) 22:51 | URL | ki-pa #-[ 編集]
>良竿さん
ははは^^;
松の明けないうちから失礼しました。
そのうち、また伺います♪
2008/01/06(日) 22:55 | URL | ki-pa #-[ 編集]
>すぎさん
更に不真面目な私です( ̄ー ̄☆キラリ
お疲れ様でした。
2日目はポチャンを少なめにしときましたです。私も27cmをテトラにぶつけながらもGETしました。
次回からは真面目にやる?かもです。
今年は企画が盛沢山になる事でしょう♪
2008/01/07(月) 01:15 | URL | しろぼるぼ #4ig8q7hw[ 編集]
>ki-paさん
長い滞在時間でしたが実際に釣りした時間は短かったようで・・・
そのぶん集中して釣りをしたのかな?
サバイバル企画ですか? ドキドキ、ワクワクですね。
是非参加させて下さい♪

>しろぼるぼさん
1日目は面白いようにテトラの間に落としてましたね。うけ狙いでしたか?
私も一人だと真面目に釣りをするんだが、どーも仲間が居ると不真面目になってしまいます(^_^;)
2008/01/07(月) 09:47 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
了解で~す!
3回目の初釣りは今週末にしますね。(爆笑)
ki-paちゃんもしろぼるぼちゃんもアジに優しい釣師みたいですよ。(謎)
2008/01/08(火) 00:38 | URL | 良竿 #-[ 編集]
了解しました~!
私も2回目の初釣りに行きま~す!
2人に劣らず私もアジに優しいですよ(さらに謎?)
2008/01/08(火) 10:08 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
今週はもしかしたら出撃出来ないかも( ̄~ ̄;)
車が.....。
2008/01/08(火) 12:22 | URL | なお #-[ 編集]
残念・・・
車検か何かですかな?
迎えに行こうか( ̄m ̄*)
2008/01/08(火) 12:33 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
車検に今出してるんですけど、それを取りに行けるのが土曜日しか無いんですよ。
土曜以降は天気悪そうだし。

金曜の晩だけ鹿島に行こうかな.....。
2008/01/08(火) 12:55 | URL | なお #-[ 編集]
鹿島も良いですが、今週は房総行きが決定しております。
預かり物は次回ヨロシクです(m_m)
2008/01/08(火) 14:13 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
すぎさん、今週は外房ですね。
それでは10時頃よりお茶会やりましょう!
魚焼きの網を持って来て!
2008/01/09(水) 17:37 | URL | B.サーフ #-[ 編集]
はいは~い♪
了解で~す!
2008/01/09(水) 18:22 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
明日の晩から・・・
天気が崩れそうですねぇ・・・・・
土曜日の降水確率が90%になってます。
もし雨なら次の機会にしたいと思いますがいかがでしょう?
実は明日抜歯するので無理できそうもなくて・・・・・
雨じゃなければモチ行きますよ。
2008/01/10(木) 21:13 | URL | 良竿 #Y584xK5U[ 編集]
良竿さん。
こんばんは~!
土曜日は雨の様ですね。
私は明日の夜から出撃する予定ですが、ブツは次回でも構わないですよ。
2008/01/10(木) 21:42 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
おはようございます。
昨日2本抜歯し今日は消毒に船橋まで行ってきます。
ブツは次回お渡ししますね。

2008/01/12(土) 07:23 | URL | 良竿 #-[ 編集]
船橋まで行かれるのですか? ご苦労様です。
来週も出撃予定で~す♪
2008/01/12(土) 13:50 | URL | すぎ #LIV2fIYk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
